思考の補助線

徒然なるままに、思ったことを書き留めます。

書かざるをえない思考について

毎年この時期になると、実家に帰省して 地元のカフェでぼんやり1年間を振り返ることにしている。 自分の中で、もっとも大切にしているリズムのひとつ。 今年はなんだか無性に、文章にして残したくなったので とりとめもない思考の断片たちをまとめてみよう…

サイトをつくりました。

全く手をつけてなかった、このブログ。 お読みいただいている方、いるのかな。 いたら、ありがとうございます。 このブログでは、以前から「アイデアの補助線」というタイトルで、アイデアの思いつき方みたいなものをまとめてました。 実はいま、それをWEBマ…

【就活】OB訪問で社員を紹介してもらうための「リツイート」理論

このブログで書きたいこととは関係ないのですが... 就活について、いくつか思うことがあるので 数回に分けて書きたいと思います。 この時期になると、まさに真っ盛りとなる「就職活動」。 特に、若手社員の方なんかは増えますよね。OBOG訪問。 ※「OB訪問」と…

"いつもは起動しない”ことで使用者を魔法使いに変えるウェアラブル「Dorothy」

古い事例ばかりではなんなので、 今回は最近のアイデア事例を。 取り上げるのは、「オズの魔法使い」に登場する、 ”かかとを3回打ち鳴らすと家に帰れるドロシーの魔法の靴”から着想を得た ウェアラブル端末「Dorothy」を。 このウェアラブル端末は、オズの魔…

種も仕掛けも明かすことで、”想像させて、裏切り、超えていく”強さ「10番目の感傷(点・線・面)」

トレンドに関係なく、自分の好きなアイデアを考察して 普遍性を帯びた「面白さ」の抽出を試みるこのブログ。 今回は、2010年のメディア芸術祭でアート部門の優秀賞にも選ばれている クワクボリョウタさんの 「The Tenth Sentiment /10番目の感傷(点・線・…

好奇心を刺激する"プラシーボ効果"で日常を豊かに変える「The SF Mirrors」

今回取り上げるのは、 ふとした幸せを街のあちこちに広げるパブリックアートプロジェクト 「The SF Mirrors」を。 Track down your favorite teacher and thank them for helping you get where you are today. ”好きだった先生を見つけて、自分が今の場所に…

理性や言葉を追い越して"伝わってしまう"媒介に託す「A Heartbeat's Journey」

今回取り上げるのは、 NGOのSave the Childrenが2012年に実施した A Heartbeat's Journeyという施策です。 Save the Children - Feel Again (A Heartbeat's ... Save the Childrenが普段実施している、 難民キャンプ等の人たちへのメディカルチェック。 …

人に染み付いた原体験を刺激し、誘い、拡張する「Cave aux Bulles (Bubbles' Cellar)」

また少しずつ、 好きなアイデアの考察を始めたいと思います。 今回は、 ”息を吹き込むことで幻想的なシャボン玉が映し出される" 「Cave aux Bulles (Bubbles' Cellar)」というアート作品を。 Cave aux Bulles (Bubbles' Cellar) on Vimeo この作品は、 シャ…

「絶対的な着眼点を強制的に掛け合わせる」という切り口 - まばたきの葉

今回は、とても好きなアーティストの作品を。 鈴木康広さんが制作された、「まばたきの葉」です。 まばたきの葉 開いた目と閉じた目が描かれた紙の葉が空中で回転し、「まばたき」を しながら空間に降り注ぎます。白い円筒の中にはファンが入っていて常に空…

「潜在的ストレスをアートの力でポジティブに変える」という切り口 − 虹傘

今回は、takramというデザインエンジニアの会社が実施した、 ワークショップの中で生まれたアイデアを。 「虹傘」 「二つの傘が重ね合わさった箇所に、虹がかかる」というプロダクト。 こういった類のプロダクトデザインは 言語による説明が全くの野暮かと思…

相手自身にではなく「相手の大好きなものにいい影響を与える」という切り口 - Concert Milk

前回の更新から、期間が空いてしまいました。 今週から毎週1〜2本程度、いつ実施したかに関係なく、 自分が「むちゃくちゃいい!」と感じたアイデアについて考察していきます。 ※誰も興味ないと思いつつ、その意図や狙いについては文末に一応記載します。 自…

「アナと雪の女王」が大ヒットしたワケを考察してみた。

公開直後から随分と話題になっていましたが、 先週、ようやく観ることができました。 現在大ヒット上映中の 「アナと雪の女王」です。 僕の周りでも、絶賛のコメントの嵐。 でも、これはひとつの潮流なのではないかと思うところがあって。 なので今回は、 こ…

こんなワークショップをやってみた、というお話。

忙しさにかまけて、 最近すっかりと更新を怠っていました。 そんな中、自分が大学時代に所属していた国際協力サークルの学生に向けて こんなワークショップを昨日開催してみたのですが、 アイデアの出し方(補助線の引き方)を学んで 実際に活用しながら国際…

漫画「GIANT KILLING」に学ぶ、応援のあるべき姿。そしてそれがもたらすもの。

社会人になってからひとりの時間をよく持て余すようになり、 中でも漫画喫茶には足繁く通うようになったのですが、 最近読んだ名作漫画で深い学びを得たのが、 GIANT KILLINGで描かれるサポーターの在り方についてです。 かつてはスーパープレイヤーとして活…

"ブランドのキュレーター化"でバトルステージを引き上げる「週刊ジョージア」

だいぶ間が空いてしまいましたが、今週から再開。 毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 ...と思ったのですが、 今週は「これだ!」というアイデアがあまりなく。。 なので、今回はひとつだけ、紹介させていただきま…

"まなざし"を変えると、人の心は進化する「霧はれて光きたる春 Shining Spring after Clearing Fog」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週はなかなか悩みましたが、1位は、 病棟の吹き抜けに"シャボン玉"を降らす 「霧はれて光きたる春 Shining Spring after Clearing Fog」です。 霧はれて光きたる春 Shining S…

"生まれて初めて"の感動が持つ強さ「Sweet Baby Experiences Rain for the Very First Time」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週の第2位は、 生まれて初めての"雨"に心を弾ませる赤ん坊の姿をとらえた 「Sweet Baby Experiences Rain for the Very First Time」です。 Sweet Baby Experiences Rain fo…

ブランディングと青田刈りとソーシャルグッドを両立させる「Hack 4 Good Teens」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 先週は体調が悪く、さぼってしまいました。。 さて、今週の3位は、 Googleが行政とタッグを組んで中高生向けに実施するハッカソン 「Hack 4 Good Teens」です。 http://life-i…

"いい場所"よりも、"居場所"をつくる「まちの保育園」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、自分なりに深堀りして書き留めます。 さて、すっかり更新が遅れてしまいました。 先週の第1位は、 まちに住む人たちみんなで子どもを育てる 「まちの保育園」です。 園内には子どもの遊び場だけでなく、 床屋もあれ…

媚びずに、行動で語る「ドモホルンリンクルCM子育て面談篇」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週の第2位は、 "女性が幸せに働けない会社が、女性を幸せにできるはずがない" ドモホルンリンクルCM |子育て面談篇です。 「女性が幸せに働けない会社が、女性を幸せにでき…

思い出は、写真になる3秒くらい前からもう始まっている「HiChee」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週の第3位は、 3, 2, 1, パシャ!で写真を動画とともに残すカメラアプリ 「HiChee」です。 http://hichee.kayac.com/ このアプリを見たとき、真っ先にいいと思ったのは、 決…

"たった一秒の永遠 "をつくる「IF ONLY FOR A SECOND」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週の第1位は、 ガン患者の生活の質の改善に取り組む団体が実施した、 "たった一秒だけでも"ガンから解き放つ 「IF ONLY FOR A SECOND」です。 IF ONLY FOR A SECOND // Mimi…

救われないフィクションで、"後悔を先取り"する「Speed ad - Mistakes」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 今週の第2位は、 公開10日で600万再生を突破した交通安全啓発CM 「Speed ad - Mistakes」です。 Speed ad - Mistakes - YouTube (via http://adgang.jp/2014/01/48608.html) …

ノンフィクションを"フィクション化"する「さよならソルシエ」

毎週出会った「アイデアの種」トップ3を、 自分なりに深堀りして書き留めます。 一気にまとめてしまうと長くて読みづらいので (そして更新頻度が落ちるので...) それぞれ分けて、アップしていこうと思います。 今週の第3位は、 「さよならソルシエ」です。…

【1/6-10】今週の、アイデアの種。

定期的に続けていこう、と思っている取り組みのひとつです。 これから毎週ごと、 1週間のうちに見つけた"アイデアの種"みたいなものを、 きちんとメモしていこうと思います。 数や時間にも制限があるので、 文量は軽めに、だいたいトップ3まで。 続けられる…

今年、心掛けていたいこと。

これからこのブログで書いていきたいこととはちょっと違いますが、 少し自分のことについて、書きたいと思います。 毎年この時期になると「今年の抱負」が多く出回りますが、 なんとなく周りに流されている感じが嫌で、考えるのを避けていました。 ですが、…

引っ越してきました。

ブログを引っ越すことにしました。 (もとは Apollo-12 から) ブログのタイトルはあらため、 Apollo 12.5 です。 なぜ「アポロなのか」については前のブログでも触れましたが、 ( ブログのタイトルを変えました。|Apollo-12 ) 学生の頃から続いていたブ…